kini diary

気になる話題や読書、料理、商品、化粧品などの感想。ケンコーコムが好きです。

【マヌカハニー】口内炎と唇の皮めくれを治したい

f:id:kini_try:20170427090637j:plain
口内炎と唇のひどい皮めくれができてしまいました・・・。めちゃくちゃ痛いです。(;´༎ຶД༎ຶ`)
おかげで、食欲が無くお茶ばっかり飲んでいます。運動しなくても痩せられそうです(笑)

口内炎の場所が下唇のところで、少し口を動かすだけで激痛が走るので自然に治るのを待つより自力で治すことにしました…ㆆ﹏ㆆ待てなくて。



口内炎と剥脱性口唇炎の原因は?


剥脱性口唇炎とは、唇の皮めくれが何度も繰り返す炎症です。口内炎も 剥脱性口唇炎も、原因は似ているようです。
・栄養バランスの崩れ(ビタミン不足)
・歯みがき粉やリップクリーム、石鹸などが合わない(アレルギー反応?)
・ストレス・疲労

などだそうです。ビタミンはちゃんと取ってるんだけどなぁ…。ストレスもそんなに…やはり疲労ですかねぇ。そこで、蜂蜜を食べたり、口内炎や唇に直接塗るのが効くと聞きました!
(痒くなるなどアレルギー反応が出たらすぐにやめてください。)



そこで、さっそくマヌカハニーを買ってみました!☆
f:id:kini_try:20170430083053j:plain
マヌカハニーの効果、味、副作用とは?

マヌカハニーが注目されているいちばんの秘密は、「メチルグリオキサール」と呼ばれる高い殺菌作用を持った成分が含まれていること。この普通のはちみつには含まれていない「メチルグリオキサール」を始め、ビタミンC、ビタミンB群、ナイアシンアミノ酸、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛クエン酸、グルコン酸、ポリフェノール、リンなどの栄養成分が含まれており、多くの症状に大きな効果をもたらしているのです。


・風邪・インフルエンザ予防
ビタミン、ミネラル、アミノ酸を豊富に含むマヌカハニーは喉の痛みや咳、鼻づまりなどの風邪の症状を和らげてくれます。また、インフルエンザウイルスの増殖を抑制する働きがあるとの学説もあり、インフルエンザ対策としても効果が期待できます。


・ピロリ菌・胃の不調
マヌカハニーに含まれる殺菌成分により腸内の高い殺菌作用があるとされ、ピロリ菌だけでなく、胃潰瘍、その他胃痛、食欲不振などの胃のトラブル改善に効果があります。また、ピロリ菌の増殖を抑制することで、胃がん予防にもつながります。


・美容・美肌効果
肌のトラブルは腸内環境の低下が原因と言われています。マヌカハニーは高い整腸作用により、体内からキレイにすることで、美肌効果をもたらします。また、直接お肌に塗るのもおすすめです。保湿効果やシワ、シミの原因となる活性酸素の除去にも効果的です。


・虫歯・歯周病予防
マヌカハニーに含まれるカルシウム、亜鉛、リンなどの成分が、歯の健康をサポート。マヌカハニーの殺菌作用は、なんと虫歯や歯周病をはじめ歯槽膿漏、口臭まで、あらゆる口内トラブルも防いでくれます。口内炎は直接患部に塗布することで、回復に導いてくれます。


・切り傷・火傷
マヌカハニーの優れた殺菌作用は、なんと切り傷、火傷の治癒にも効果があります。直接患部に塗ってからガーゼや絆創膏で覆っておくと回復も早く、傷も残りにくいと言われています。


・花粉症
マヌカハニーは、善玉菌の乳酸菌やビフィズス菌を増やす働きがあります。その働きによって腸内環境が改善され、免疫機能が高まりアレルギー症状を抑えることができるのです。
https://manukaku.jp

こんなにも効果があるんですね!私はお腹も弱いので毎日取りたいです。肌にも良いとは女性に朗報ですね(・ω<) 

味ですが、私達のよく知っている蜂蜜とは違いますね。薬っぽい味がします!独特な風味。
一般的な蜂蜜よりこってりしてるというか…クセがありますね。

でも、この味からして少しの量でも効果は十分にありそうに感じます。紅茶に入れて飲むと食べやすいと聞いたので入れてみました☆が、やはり独特な味( •́ .̫ •̀ )
慣れれば美味しく感じてくるのかもしれません。しばらく続けてみます…!◝(⁰▿⁰)◜ファー


気をつけることは?

これだけ素晴らしい効果が揃っているマヌカハニーですが、副作用などはあるのでしょうか。
f:id:kini_try:20170430083203j:plain
つい最近ニュースにもなりました、1才未満の幼児には蜂蜜は絶対に与えないようにしましょう。

それから、食べ過ぎにはくれぐれも注意です!マヌカハニーの主な成分は糖質(ブドウ糖と果糖)です。1日にティースプーン1~3杯くらいが目安だそうです。

体に合わないと思ったら止めましょう。もし体調不良が起こった場合は病院で診てもらってくださいね。

マヌカハニーで検索したところ、体質に合わない方もいるようです。胃もたれしてしまった方やお腹を下した方もいるみたいです。(汗)

その場合、蜂蜜が合わないのかそれともマヌカハニーだけなのか原因がよく分からないのですが、どんな食べ物でも合う合わないがあります。気をつけましょう!


いろんな良い効果があると聞きますが、マヌカハニーは医薬品ではないので過度な期待はしない方がいいかもしれませんね。
健康食品は毎日のバランスの良い食事と合わせて摂取してください。

オススメの商品

ニュージーランドの会社のマヌカハニーの正規輸入品がオススメです。青い蓋と黄色いラベルのマヌカヘルスは成城石井や冨澤商店でもよく置いてあります。UMFとMGOの数字は殺菌力を示しています。数値が上がるにつれ殺菌力も高い。味も濃厚になってきます。
UMF10+とMGO+100は同じで、ここから選んでいきましょう。普段使いや普段の健康目的だとこれがいいみたいです。UMF15+とMGO+250から上の数値になると風邪や胃腸を治す効果も出てくるようです。

マヌカハニーMGO+100 50g

マヌカハニーMGO100+ 50g

マヌカハニーMGO100+ 50g

MGO+100 250g


歯磨き粉も使ってみたいです。

ガムもあるみたいです。タヒ・エステート社は鳥のラベルがとても可愛い!(値段は高め)HNZ社のマヌカハニーは生産量がNo.1みたいです。